FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうの人の和抗議アクションについて☆ムライより



きのうの抗議アクションは、たくさんの方の協力の中、無事終えることができました。
皆さんお疲れ様&ありがとうございました☆

きのうは約40人のひとが緊急に県庁前に集まりました。

ツィッターでみてとにかく来たという人、子ども連れのお母さん、夫婦で参加する人など多種多様の方々がそこにはいました。

マイクリレーでは、「わたしの夢は、この福井で、結婚して、子どもを健やかに育てること。なのに健康にうまれたはずの子の命が福島では脅かされてる」「負の遺産を次世代へ残さないのが大人のすること。それが原発」など思いがそれぞれ述べられました。

福島に行っている仲間から届いた福島の声も届けました。

通常の約20倍の放射線量の中で生活を強いられている伊達市の方々のこと。福島の人は「絶望している。光が見えない」と言っていること。福島の約3割の子どもたちの甲状腺に異常が出ていること。それはチェルノブイリのときより早いということなど。
「今は、命を、生活を、子供を、ふるさとを守ってください。それが何より大事!声を上げ続けてください!」というメッセージもいただきました。

参加者の中には「これから抗議行動するときはメール下さい!」と熱く語ってくれる男の子もいました。

1人ひとり、手を携え、
私たちにできること。

一つひとつの行動が、意志表示が、未来をつくる力になる。

それがはっきりわかるのは、1年後、20年後、100年後になるかもしれません。

できるだけ、早いほうがいいですね

明日は県庁前で、毎週金曜18:00~19:30に行われる『ちょっと待って再稼働デモ』が県内の脱原発有志によって行われます。

行ける人はぜひ参加してみて下さい

※「仲間たちと原発のない未来を目指して活動する」として河合事務局長が19日付しんぶん赤旗『ひと』の欄で紹介されています。その他今日の日刊県民福井、中日、朝日で報道されていますよ。要チェック☆



スポンサーサイト

明日☆4号機再稼働の抗議行動やります!!!☆

明日18日、大飯原発4号機が再稼働されようとしているなか、

「私たちは認めていない」という意思表示と抗議行動をすることにしました。

参加できる方はぜひ来て下さい。

★福井県庁前 18日(水)18:00集合
★みんなで音楽や絵やマイクリレーで思いを表現したあと、
★県庁のまわりで手をつないで、『ふるさと』を歌う『人の和アクション』をやります。

自分の参加しやすい形でぜひみなさん参加してください☆

★原発への想いを表現した絵やプラカード、旗などぜひ持ってきて下さい☆
★楽器をもってる人はぜひ持ってきて下さい♪♪

呼びかけ:ピースアクション実行委員会

質問・連絡は09020309260
ムライまでお願いします☆

ピースアート展

ピースアクション1hp

ピースアクション2hp

<ピースアクション企画イベント案内>

『ピースアート展 ~原発と平和~』えきまえKOOCANにて(福井駅前旧生活倉庫)
7月7日~14日まで 11:00~18:00まで(10日は休館日)
※最終日14日は、13:00~16:00まで☆みんなの祈り総結集☆
ライブパフォーマンス、フィナーレ♪♪書道あり、弾き語りあり、合唱あり、みんなの一筆合作完成披露あり!!

参加型アートブースもあります。
あなたの想いを筆に込めて描いてください!!
☆お待ちしています。

※出展・表現者
村井みき/絵
山本いくみ/イラストレーター
川本良太/書道
山本道則/絵
松田恭子/絵
山田貴洋/レザー職人
西原由紀/絵
福井センター・うたごえ合唱団/合唱
黒田遼&細川百合/歌・ユニット
河合良信/シンガーソングライター・絵

問い合わせ:090-9443-8750 河合まで

http://peaceaction.takara-bune.net/
peaceaction2012@yahoo.co.jp
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。