FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「たわわに枝をしならせる柿の畑を悔しい思いでながめ・・・」

487523_228440620617098_1157226917_n[1]
メンバーがボランティアでお世話になった福島県伊達地方。この地方の名産、あんぽ柿(干し柿)が、今年も生産自粛・・・。 江戸時代から続く伝統産業がここで失われようとしています。「たわわに枝をしならせる柿の畑を悔しい思いでながめ、これから廃棄するために柿の実をとる。これは決して収穫とはいえないのです。農民の仕事とはよべないのです」
スポンサーサイト

【実行委員会ブログ】ピースライブ2012~おつかれさまでした、ありがとうございました

552276_412480015471770_2012405208_n[1]
事務局長カワイです

もう4日もたってしまった。
だいたい後片付けも終わって、のんびりしています。

先週の土曜日20日、『ピースライブ2012』を無事終えることができました。
僕らピースアクション実行委員会は、今年の5月に結成して、あれから5ヶ月、なに、まだ5ヶ月か…。
長いような短いような…。

イベントを終え、感想を言うならば、~突っ走って、気付いたら終わっていた~、といった感じです。
人から、
「すごいね~、すごいよ~」
とよく言われましたが、「もっと具体的に、何が…?」
と、逆に聞きたくなります。笑
ただやりたいことをやりたいようにやっていた。
突っ走っていた。

人から、
「大成功だね~!」
と言われて、
「ああ、これが成功なんだなあ…」
と、改めて振り返ったりもしました。

このイベントは、本番当日もそうだけど、準備段階から、いや、いままで関わってくれた方々すべての過程があって、繋がったものです。
そう思うと、本当にたくさんの方々への感謝の気持ちでいっぱいになるし、自分で言うのも何ですが、愛されているなあ~、としみじみ思いました。
そしてこの感謝の気持ちを、これからもまた行動で示していくでしょう。

今、ピースライブの準備や備品などでぐっちゃぐちゃに入り乱れたあじとの掃除中です。
過去の新聞や資料を見つける度に、懐かしいな~、とついつい手が止まってしまってはかどりません。笑

みんなの想い、願い、祈りや笑顔が、人の心を動かし、世界を変えていく。
いろんな人がいろんなやり方で、それぞれのピースアクションを!

笑顔のあるところに人は集まる。

人が集まれば何だってできる。

☆LOVE & PEACE☆

~表現、そして創造~

今を生きる

今あるこの幸せをかみしめながら、
明日へと繋いでいこう。

うん。

改めてみなさん、本当にありがとうございました!
どうぞ、これからもよろしくお願いします☆

エコキャンドルづくり

0239811a45426269bd11f1c9c2b483ad[1]
みんなでライブのフィナーレを飾るエコキャンドルを作りました‼廃油を使っている為、色が茶色ですが、コレひとつで3時間以上灯ります!
ぜんっぶ廃油!(廃油!)廃油!(廃油!)エコキャンドルつくろう~♪♪ (事務局長のカワイくんがつくった「原発ブルース」の替え歌デス☆)

商店街をあいさつまわり。リスペクト!

商店街
13日、20日のピースライブの宣伝で、駅前商店街を挨拶廻り☆今日お邪魔した全てのお店で、チラシ置かせてもらえました!ふくいの人のあたたかさを改めて実感‼福井レゲエファミリーの言葉をお借りすると、「リスペクト!」です

【ピースアクション・ブログ】今日昼3時から~ラジオ出演、ユーストリームでも聴けます☆ピースライブの宣伝と「原発ブルース」も!


先日、ラジオの収録に行ってきました。

DJの吉田さんとはもう10年ぐらいの付き合いになるのかな?
オレがギターの弾き語りを始めた頃、今立のゴールデンウイークのイベントで出会った。
懐かしいの~☆

相変わらず元気そうで何より。
福井生まれ福井育ちのミュージシャンを紹介する番組「おおきんのの歌」に出るのは3回目だったかな。

ピースライブの宣伝をして、『原発ブルース』と『ピースデモ』を歌ってきましたよ♪
FMで反原発ソングが流れます。笑
みなさん聴いてください~
本日、昼3時から、丹南FM79.1『おおきんのの歌』

インターネット、ユーストリームでも聴けます☆
http://www.ustream.tv/channel/tannanfm

朝日新聞としんぶん赤旗がピースライブを紹介してくれました

k_img_render[1]

若者、原発を熱く語る 10月、福井で「ピースライブ」 http://www.asahi.com/news/intro/OSK201209180149.html?id1=2&id2=cabcajbj (朝日新聞9月19日)

原発のない平和な未来つくろう
原発銀座、福井でピースアクション
20日にライブ 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-08/2012100805_01_1.html (しんぶん赤旗10月8日)

ピースアクション『若狭の家』が誕生


原発銀座・嶺南地方に、ピースアクション『若狭の家』が誕生☆彡チラシを見て活動に賛同してくれた方が、提供してくださることになりました。ありがとうございます♪

顔合わせパーティー♪

顔合わせ
おはようございます。一昨日は、わたしたちのたまり場『あじと』で 、食べ物や飲み物をもちよって、関係者による顔合わせパーティー♪をしました。20日のピースライブにむけて、原発と平和と出会いと未来…、色んなことについて話し合いました。

お知らせ☆




どうも、河合くんです。

久しぶりにブログを書いたわけだが、何てこたーない。

ちょいとしたお知らせをします。

今日は、10月20日(土)のピースライブに向けて、関係者による顔合わせ持ち寄りパーティー♪を、夜7時からピースアクション『あじと』にてやります。
まあ、関係者と言わず、これを見た方は一品持って是非遊びに来てください~☆

ウェルカムカレーもあります!
先着20名様。笑

昨夜は友人が手作りのパンを持ってきてくれました☆

お楽しみに!

ではでは、これからは部屋の掃除を…

忙し忙し

ピースにゅ~す☆宣伝にかいめッ号

9月29日、メンバー4人で福井駅前にて
シールアンケート&チラシ配り&商店街訪問行動やりました☆

対話45人、チラシ150枚配布、○軒訪問いたしました☆

この日も色んな出会いがあり。。

「だれもができるやり方で、世界中の人が繋がって変わっていけたら」と語り、アンケートにも協力してくださった『願い玉プロジェクト』の皆さん。。

「すごい楽しそう」とチラシを凝視し話してくださったかげ絵上映会を準備されていた皆さん。
ありがとうございます☆☆

アンケートでは、「原発についてはしゃべりたいことがいっぱい。まわりは『なくなったら困る』という人が多いけど、『なくすためにこうしよう』て考えるのが大事だと思う」と、語ってくださった女性、
「原発動かせばいいんじゃねぇの?」「でも福井の原発事故起きたら住めなくなるぞ」と、若い6人組くらいの男の子たちが討論し始めた(!よくある光景でス)り、対話の中でシールの場所を張り替える人がいたりしたのが印象的でした。

また、丹南FM(79.1)ラジオに、出演決定♪10月13日(土)15:00~オンエア

また、つながりある方々が色んな所で宣伝してくださっています!!
「○○クラブの人にチラシ渡して原発について福井で若者が頑張ってるって話したのよ」「うちの新聞に紹介しておいたよ」などなど…

本当に、ありがとうございます☆

10月6日(土)も夕方4時から福井駅前西口広場前集合にてやります♪

来れる人来てね(*^皿^*)!!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。