FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5・18小出裕章さん講演会(福井県越前市)のチラシのイラストにこめた想い

チラシのイラストにこめた想い(ひらたひさこさん)

003[1]

わたしは、どこにも所属しないしデモもしていないけど、
デモをしている人にも、デモを嫌っている人にも、原発で働いている人にも、そうでない人にも、都会にも田舎にも友達がいます。
どの人も、素敵な人たちです。
そして、どの人も故郷を愛していることを知っています。

分かれないで繋がりましょう。

一父として、一母として、一福井県民として、一日本人として希望も不安も語れるようになりましょう。
そして、「どうしていこうか」語り合えるようになりましょう。

敦賀での小出さんの講演会を聞いたあと、自分の中に疑問や一部「?」な意見が生まれました。けれど、小出さんが答えを持っているわけでなく。
やはり原発を受け入れている福井の人たちが、判断して選んで生きていかなくてはいけない。
自分達のためにも。子供たちのためにも。県外の人たちのためにも。
そして、講演会後の座談会では、仕事で各地の原発を造ってきたと言う敦賀にお住まいの方や、嶺南の人たちが意見や想いを自分の口で話していました。
小さな場でも大きな場でもこういう空気が大切なんだと思います。
そう思って、今回実行委員会に参加することにしました。小出さんの講演会でなくても昔から、声をあげ危険を知らせてきた人の声には、耳を傾けなければいけないと思っています。(せっかくだから小出さんと山崎さんの対談とかあればよかったのになと今頃・・)

反対派、賛成派、政党も宗教も関係ありません!赤とかどうとか?そう言われたら「赤か白とか運動会ですか?」と言う様にしています。もうそういうのやめよ、、と思います。

5/18は、越前市で19:00から小出さんの講演会です。15:00からは、無料の野外イベントです。越前市のおいしいものが食べれるブースも。
私は、浪江町からいわき市に避難している「浪江ピース」さんのエプロンや通帳入れを販売します。紙芝居タイムもあり。福島からのお手紙も展示します。

浪江町からも、知り合いが駆けつけてくれる予定なので、一緒に販売できたらいいなと思ってます。
スポンサーサイト

原発30キロ圏内から前向きなメッセージを発信したい☆5月18日の小出裕章さんを招いたイベント「今考えよう!!未来のエネルギー」(福井県越前市)

003[1]
004[1]

5月18日の小出裕章さんを招いたイベントは福井県越前市でおこなわれます。越前市は、原発から30km圏内にほぼ全域が入ります。

「いまあるこの越前市の風景、家や家族を失いたくない」「子どもたちを放射能から守りたい」「押しつけじゃない前向きなメッセージを発信したい」…そんな想いを交流しながら、イベントの準備に取り組んでいます。

たくさんの皆さんのご来場をお待ちしています☆
http://future.jpn.org/fukui/peaceaction/?p=1718

5月26日開催の福井県越前市での小出裕章さん講演会にむけて

003[1]


16日の小出さん講演会実行委員会には30名が参加。毎回新しく来られる方がいてうれしいです♪
おはぎ、黒糖などの差し入れもあり、アットホームに交流しました。

会議の新しく決定したことで特筆すべき内容は
・伊方原発の再稼働がとりざたされる愛媛の方が、飲み物などの販売で参加
・池田町の方が、自然エネルギーの展示とワークショップで参加
・講演終了後、小出さんと命の水を酌み交わす会を金剛院でやることになるかも□□□

http://future.jpn.org/fukui/peaceaction/?p=1718

枝野前経産大臣の来福から一年。この一年をふりかえって思うこと

133775330792213229200[1]

「自分自身、昔から原発には反対だったし関心があったにも関わらず、無知で、表立った行動もできなかった。それを改めようと思っています」

今から一年前、当時の経産大臣だった枝野さんが来福。その日は私たち、福井ピースアクションのよびかけ人の1人、カワイくんが脱原発の活動をはじめた日でもあります。

思えば、福井ピースアクションとして最初にとりくんだ「人の和アクション」は小さな一歩でした。
しかし、その一歩を踏み出したことで、当時は想像もつきませんでしたが、金曜行動をよびかける、ロイさんや若泉さんをはじめとした皆さんとともに紡ぎあい、福井でも大きな運動の輪(和)がひろがっています。

原子力に依存し、人と地域が分断された状況を元に戻すことは尋常ではない、と日々痛感しますが、その手がかりがつかめたのがこの一年ではないか、とも思うのです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。