FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『福島の声は世界を繋ぐ~福島での活動報告会~』

福井で大飯原発の再稼働に反対する抗議を行っているとき、福島でボランティア活動を行っているという「村上くん」と知り合いました。
彼の話を聞いているうちに、福島で起こっている現実を自分の目で確かめたいと思うようになりました。
そして、友達が福島へ行くための旅費をカンパで集めてくれました。
先月の17日から25日まで、決して長い期間ではありませんが、たくさんの人と知り合い、いろんな話を聞かせていただきました。いろんな作業を手伝い、いろんな問題を聞き、それぞれの想いや夢について話し合いました。
僕が知り合った福島の方々は、表向きには明るく毎日生活していますが、内心では放射能被害の恐怖、不安、そして怒りが満ち満ちていました。
そんな方々と交流して、自分に何ができるだろうか、福井で何ができるだろうか、そんなことを思わされる日々でした。
出会えた方々、辛いのにいろんな話をしてくださった方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、支えてくれた方々、仲間にも心から感謝。
そのお礼の気持ちも込めて、福島で起きている現実、学んできたことの報告会を2部構成で行います。

『福島の声は世界を繋ぐ~福島での活動報告会~』
第一部、8月9日(木)「福島の声、悲しみ、怒り、混乱」
第二部、8月21日(火)「コミュニティーの分断、破壊、飯舘村の再生にかけて…」
19:00開場、19:30開始 福井市研修センター(福井市文京6丁目8-18)にて
参加無料
報告者:河合良信(ピースアクション実行委員会、事務局長)、村上由樹(東京出身、チーム二本松)
主催:ピースアクション実行委員会

よろしくです~☆

局長カワイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。