FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回ピースアクション実行委員会

こんばんは、初めまして。ピースアクション事務局長の河合良信です。
初めてピースアクションブログを書きます。
ゆくゆくは、実行委員会のメンバーがリレー方式でブログを書いていけるようにしたいです。

最近は、めまぐるしく情勢が変わり、やりたいこともドンドン浮かんできて、ありがたいことに息つく暇もないくらいに忙しいなあと思っています。

次回の予定イベントは…

6月9日(土)『人の和アクション』with『命の行進』
東北の被災地、全国の原発を歩いて回っているお坊さんたちが、6/9に福井に到着します。
お坊さんたちと一緒に駅前を歩いて県庁へ向かい、手を繋いで囲んで「ふるさと」を歌おう♪♪
pm3:45、福井駅前、ラジオブース前集合!!
その後、お坊さんたちとの交流会を行います。
是非是非自由にご参加ください。詳細はまた後日。


昨日は実行委員会が夜7時から福井市内で行われました。
始めの1時間は学習会、残りの2時間は主にイベントの企画などの話し合いに当てられました。
参加者は20名。新メンバーが6名、だったかな。
すごいっ…!!
こんなに参加してくれるとは思っていなかった。
通常12名までで使われる会議室に、びっしり20名が入り、みっちり話し合いました。
新メンバーの中には、「原発のことを何も知らない。賛成も反対もわからない。」という方がいたり、学習会を通して「今まで何もしらなかったので、こんなことが起きていたなんてビックリしている。」という方もいました。
中には「子供や孫たちに誇れるものを残したい」という発言もありました。
ギターを持って駆けつけてくれた方もいて、みんなで歌ったりもしましたよ☆

時間に追われながらも、終始、非常に中身の濃い時間を過ごすことができました。
いろんな新しいアイデアも出たので、それをまとめる事務局での仕事も大幅に増えました。忙し忙し。笑

一夜明けて今日、メンバーから、「今日エダノが来るよ!!」という電話が入り、「なにぃ~」と言いながら県庁前まで自転車をぶっ飛ばして行きました。
結局来なかったのですが、まったく、なんなんだろうなあ~という拍子抜けというか、変な疲れを覚えます。笑笑





でも、本当に、ずっとずっと夢見ていたことが、形になってきているようにも思うのです。

団体行動がすごく苦手で嫌いだった自分が、ひょんなことからピースアクションの事務局長になってしまいました。笑

思い返すと、昔から仲間がほしい、みんなで夢を追いかけたい、という想いが強かったのですが、想えば想うほど辛くなって、気付けば一人になっていて、一人で旅をするようになっていました。

そして今、いろんな個性の持ち主が集まってきて、一つの目標に向かって話し合い、議論して、協力して、笑いあい、歌ったりしているのです。

本当に平和な世の中が訪れる…
そんな想いがしてなりません。
今のご時世でそんなことを言うのは不謹慎なことかもしれません。



常に、希望を胸に、夢を描いて。
まだ始まったばかりだ。

仲間とともに、平和な未来に向けて…

いくぞっ!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。