FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小出裕章さんの講演会『未来は創れる!! 今できることを』感謝のご挨拶(ピースアクション実行委員会・河合良信)

コイデ2
みなさまお疲れさまです。こちらは、13日の小出さんの講演会を終え、ほっとしたかと思うとまた力が湧き出てきて、次は何をしようか~と思っている今日この頃です。みなさんも原発のことや未来のことを日々考えながら過ごしていることと思います。
今回の講演会を敦賀で企画し、福井県内のたくさんの団体、個人を巻き込んでやりたいと思った理由はたくさんありますが、福島で学んだことが強く影響していると思います。
私は去年の7月に10日間ほど、相馬市、飯舘村、伊達市、福島市、二本松、郡山へ行っていろんな方の話を聞かせていただきました。そして最終的に私が思った復興とは、福島の方々の心を癒すこと、即ち、大飯原発の稼動を停め、脱原発を実現すること、それが福島の方々の大きな励まし(復興)になると思いました。
地域を越えてたくさんの人が集まって未来のことを考え合える取り組みをしなければならない、みんなが一つにならなきゃ未来は創れない、原発による災害でバラバラになったコミュニティーを目の当たりにしながらふつふつとそんな想いが込み上げてきました。
原発の問題は立地地域だけの問題ではありません。福井県で例えるなら、嶺南地方だけの問題ではなく、日本、いや、世界の問題です。
だからこそ、そこへみんなが集まって考え合う必要があるでしょう。
『未来は創れる!!今できることを』~原発と福井・若狭のこれからの時代~、と銘打ったこのイベントは、老若男女が一緒に話し合い、それぞれが得意分野を生かして企画し、とにかく多くの人に知ってもらおうとみんなで告知しました。その結果、予想をはるかに超える600人が会場に集まり、多くの感謝の声が寄せられています。おかげさまで、地元、県内外問わずたくさんの方々と一緒に未来を考え合えて、本当に意義のある素敵な時間を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。そして、真っ直ぐな力強い小出さんのお話にも強く心を突き動かされました。
原発のない、明るい未来創りに貢献するため、これからも活動を続けます。
本当にたくさんの方々、お越しくださりありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
あなたが生きているそのことが、ピースアクション(平和活動)でありますように☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。